2020年10月21日水曜日

ポートレート撮影に必要なこと

event_note10月 21, 2020 editBy 有希

【旅の必需品】

 

ジドラー(カメラで自撮りする人)の私

旅の必需品は、現金・クレジットカード・常備薬・・・よりも、まずカメラと三脚です。


先日、奥日光にお出かけしました。


下は、そのときの心情を綴ったブログです。

プロローグ 告白

最近、お笑い芸人の人たちが、キャンプ系Youtuberやってます。 その中で、ヒロシさんグループ(焚き火会)の一人、スパローズ大和さんの動画に、以下のような会話があります。 西村さんは、お笑いコンビ・バイキングの西村さんです。 ヒロシ「一人でさ、ソロキャンプするのは全然寂しくないんだけどさ」 ヒロシ「途中でみんながいなくなるソロキャンプは寂しい 急に一人になるって感じがね ...



その時、あろうことか三脚を忘れてしまったのです。


普段三脚はクルマの中に入れっぱなしです。

ところが、三脚をリュックに入れてポタリングしたときがあって、その時リュックに入れたまま、部屋に持ち込んでしまったのです。


【撮影してもらう】


ジドラーとして有るまじき大失態です。

自撮りは諦めることにしました。


そこで他の人に撮ってもらうことにしました(*^^*)


それがこれ




2枚の写真は別々の人に撮ってもらったものです。




【ポートレート撮影に必要なこと】



二枚目の写真は、大きなレンズと一眼レフカメラを持っていた人に、撮影をお願いしたものです。

予想どおり、とってもよく撮れてました。

縦構図で撮ってくれてますし



でも、私が三脚で撮ってきた、今までの自撮り写真と、あまり変わらない感じがしました。


顔に表情がありません

(撮ってくれた人がイケメンさんだったので、緊張していることもありますが(^m^;))





ところが、1枚目の写真です。

私には異例ともいえる表情があります。




それはなぜか

撮ってくれた人のお顔が、ネプチューンの名倉さんにどことなく似ている人だったのです。

見れば見るほど似てくるのでつい・・・笑みが・・・w





今回、はじめてモデルになった私(^m^;)



ポートレート撮影には、それなりの機材が必要と思います。

と同時に、モデルさんをリラックスさせることができる、ポートレート撮影をする人の 愛嬌 って必要なんだなぁと思いました。

今回は”愛嬌のあるお顔”だったわけですがw
(わざわざ撮ってもらったのにこんなこと言ってスミマセン(^m^;)写真はすごく気に入ってます)



【まとめ】 



アイドルさんや女優さんの写真集を撮る巨匠のカメラマンさん、いらっしゃいますけど、
どんなオーラを発しているのか、話術があるのか、知りたくなりました。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村