2021年4月5日月曜日

桜の撮影はまだまだ楽しいです

event_note4月 05, 2021 editBy 有希

 



SNS等でよくみかける桜の写真に、桜の花のアップ写真があります。

とても美しいので、お花に寄って撮りたくなります。



【桜とシチュエーション】


しかし、桜はその全体像にも美しさがあります。

数本だけの桜、桜並木のような桜の団体さんw

それぞれのシチュエーションで表現できる桜があります。


桜並木なら、できるだけスケールの大きな桜並木で、迫力のある桜を撮ってみる






本数の少ない桜なら、印象的なバック(背景・建物)と一緒に撮ってみる



学校と桜は定番です。

特に古い木造校舎はガチですね



都会の造形美と桜です。

下のカーブのある小道あっての写真です。

ここではもう桜は刺身のツマ的な役割です。



で、もう上下左右画面いっぱいに桜を配置して撮ってみる、というのもイイですね。



もうヤケになって撮ってる感があります


【レンズの画角】


今回使用したレンズの画角は、35mm換算で30mmです。

マイクロフォーサーズの単焦点レンズです。

観光地で使うには28~35mmぐらいが使いやすいですね。



【まとめ】


桜はもう身近になりすぎている感があります。



でも、身近にある桜でも、例えば、桜と菜の花、桜と電車、桜と交差点、桜と笑顔、など、桜と○○というシチュエーションを気をつけて、そしてテーマを絞ると、まだまだ桜を撮るのは楽しいなぁと思いました。

もしかしたら、「〇〇と桜」のほうがいいかもしれません。

春に備えて、日頃からそういう場所に気をつけて準備する、目をつけておくことが大事ですね。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村